blog index

お母さんの毎日



| スポンサードリンク | - | | - | - |
花 2
 
 
 花屋さんの店先でハンカチの花を見つけました。
白い花弁の様に見えている中に丸い黒っぽい色をしたのが花です。
少し前に、TVでハンカチの木の花が咲いていると聞いていたので
どんな花かな?と思ってました。
近くでは見る事がないので、ちょっと感激。




| emikosan | - | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
花 1
 
 買い物へ行く途中のアパートの前のプランターに毎年綺麗に咲いている
レウィシアと云う名の花だと思うんですが、今年も綺麗に咲いていました。
それが何鉢もあるんです。
 道路際に置いてあるので、花泥棒に持って行かれないかと心配していた
けど、大丈夫の様で道を歩く人たちの目を楽しませています。
| emikosan | - | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
研修会
  チセ(家)
参加人数が少し足りないとの事でお誘いが有り、隣の町内会の研修会に参加しました。
行き先は、定山渓の小金湯温泉です。
小金湯温泉郷に札幌市アイヌ文化交流センター(サッポロピㇼカコタン)があり見学しました。体験型のアイヌ文化施設で、展示されている着物、食器、装飾品など手に取って見る事が出来ます。ここでは、6月から11月まで古式舞踊、文化体験、アイヌ料理販売などの催しがあるそうです。
紹介ビデオを見た後、展示物の説明を係り員から受けました。
又、平日の午前中だったからか、見学者は私たちの団体だけだったので、ゆったりと見学する事が出来ました。3月にも来館したのだけど、こんな所にこのような施設が有ったなんて来るまで知りませんでした。
時間があったら一度見学してはいかがですか?帰りに温泉に一風呂良いですね。

| emikosan | - | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
プラタナス
 
札幌ドームでのサッカーの試合の応援に行く途中の歩道脇で見つけたプラタナスの実です。
鈴懸などと、なんとも素敵な名が付いていますが、秋になり落ち葉の季節になると、
我が家の辺りにも、ヤツデの様な大きな葉っぱが風と共に大量にやって来ます。
雪が降る前に出来るだけ回収するんですが、雪が降ってもまだまだ飛んできます。
プラタナスの木がある限り枯葉はやって来ます。
 
 
 夏になるとあの大きな葉を付けたプラタナスの並木がとても素敵だけど、枯葉はじつに
邪魔ですね。
| emikosan | - | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶり
ここに本文を記入してください。
 アサガオが咲いてます。
1月下旬に何気なく蒔いた種から、1つ2つと咲いていたアサガオの種が落ちて咲いてます。
しばらく咲いていなかったので油断していたら ”あら!咲いている”
花の大きさは、3センチ位、夏に咲く花の大きさの半分位。
早く暖かくならないかなー、アサガオの種を地面に蒔きたいものです。



| emikosan | - | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
餅つき

 28日は我が家恒例のお正月の餅作りです。
もう30年以上も経つ古い餅つき機で作ります。30年以上もこの機械で餅作りをしているのです。
まだまだ現役で頑張っています。
餅は、お供えは勿論お雑煮の餅も作ります。
我が家の雑煮の餅は丸餅で多少大きさは違うけど餅の味は変わりません。
お供え餅の出来栄えは、ご覧の通りなかなかのものだと思います。
手軽な市販されている餅は買った事がありません。
出来たての餡餅は自分で作る事でもあり、とても美味しいですよ。
餅が出来ると、いよいよ、今年ももうすぐ終わるんだと実感?しないんだよね、これが。
ともあれ、あと2日で今年も終わりです。年末年始は穏やかな天気でありますように。
 
| emikosan | - | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
文具券
 
 皆さん〜まだ使用していない文具券眠っていませんか?
2010年12月31日で店頭での商品の購入に利用出来なくなりますよ。
今朝ラジオで放送していたのを聞いて、そういえば何枚か有ったなと思いだし、早速使って来ました。
店のレジ前にお知らせの紙が貼ってあるのだけど、今までそこで買い物をしても、全然気が付かなくて何時からお知らせされていたんだろうと思いつつ、丁度欲しい品があつたので使用して来ました。
店の方の話によると、期限が過ぎても、発行元で対処して呉れるらしけど時間がかかるので、持っているのなら12月31日までに使って下さいと言ってました。
持っている方、早めにお使い下さい。
| emikosan | - | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
予防接種

 今年もインフルエンザの予防接種をして来ました。
今年で3回目です。 
今までインフルエンザの予防接種なんて気にも留めて居なかったのだけど、3年前インフルエンザが猛威をふるいワクチンが不足と云われた時、知り合いの人たちが予防接種の話をしてたのを聞いて接種をしたのが切っ掛けで3年目の今年も済ませました。
でも油断をしないで体調管理には充分気をつけて風邪に罹らないようにしなくては。
この夏に、夏風邪をこじらせたたようで2ヶ月ほども咳がとれなくて、満足に話も出来ない状態でした。気を付けていてもこんな状態になるのね、どうしたらいいの?
ある方が、20年近く味噌漬けのにんにくを食べていて、一度も風邪を引いた事が無いと話をしているのを聞いて、それも良いかと思い何でも長く続ける事が大事なんだと改めて思っている私です。

| emikosan | - | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
fuyu

 昨日は皆既月食でした。なんでも、3年4ヶ月ぶりだそうです。
夕方から始まったので、見た方もいるでしょうね。
私は5時少し前に空を見上げた時は道路を挟んだ向かいの家の陰で見えなかった。
もう少し経って空を見たときに、赤というより茶色っぽい月を微かに見ることが出来ました。
6時半過ぎにもう一度見た時には、すでに黄色い月の右上に影が見える程でもう終わりかけでした。
今度は来年12月10日だそうです。出来れば暖かい時期がいいけど、こればかりは、そうは出来ないよね。でも昨日は天気が良くて良かった。
今日なら曇り空というか雪空で見る事は出来なかったかも知れない。 
| emikosan | - | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
またまた金魚
 
  我が家の金魚が又白くなって来たのです。
金魚って1年中こんなにも体の色が変わるのだろうか?今まで金魚を飼った事も何度か有ったけど
こんなのは初めてです。というか以前は気が付かなかっただけなのかな?
 
 今日も朝から雪がフワフワーと降ってます。
でもまだまだ根雪にならないでほしい。
寒いのは苦手ですよ。雪はねも大変だけどね。
又あのツルツル道路もほどなくやって来るかと思うと、憂鬱ですね。
| emikosan | - | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ