blog index

お母さんの毎日



| スポンサードリンク | - | | - | - |
今日のわたし

 
  このところ天気が良く、このままの陽気が続くといいなーなんて思っている今日この頃です。
でも、確実に冬はやって来るのですよね。
先日、車の冬タイヤの交換に行き、そこの担当者からそろそろ買い換えたら?と勧められ「そうだよなー」と。昨年も交換時期に買い換えなくてはと思っていたのだけどね。真冬にあまり車に乗らなかったと云っても、もう10数年経つしそろそろ買い換えようかとこの度は決心しました。走行距離もそんなにないし、大事に乗っているけどこの車の年齢は人の年齢にしたら何歳位なんだろうか?なんて思っている私です。

| emikosan | - | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
文化祭
 
今年の文化祭は天気が悪くて・・・毎年この日はお天気が良く暖かい日だったのに。
でも参加者は元気一杯です。地域のこの会館を利用している人たちがコーラス・踊り・詩吟など、
この1年の練習の成果を発表する日なんですよね。書・版画・手芸なども展示されているんです。
文化祭を終えて又来年に向けて練習に励むことでしょう。
| emikosan | - | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
今季最終回

町内会のパークゴルフ同好会の今年最後の競技会がありました。
昨日からの雨降りで、今朝も雨が降り続いていたので、出来るのかな?と思いつつ集合場所に行くと、雨が降ってないパークゴルフ場を探して場所を変更するとの事。
幹事さんが朝早くから方々問い合わせて、苫小牧方面は天気だと聞きそちらの方に行くことになったのです。が、北広島、恵庭と過ぎても雨は降り続いていて本当にこれから行く方面は晴れているのかと心配しているとだんだんと晴れて来て、風は少し強かったけど暖かく無事プレーを終わる事が出来ました。
私はあまり得意ではないんです。でも設立メンバーなので幹事をしたいるけどね、あまり役に立っているとも思えないんですよ。でも30名程の会ですが皆楽しく和気合いあいとして楽しいですよ。
この後納会で成績発表されるんだけど、私の成績はもう分かってますよ。最下位だとね
来年はもう少し上手になりたいな・・・。でもね5年経ってもなかなか上達しないよ。 
| emikosan | - | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
韓国ドラマ

少し前から韓国ドラマにはまっています。 
でも、冬ソナの様なメロドラマではないんです。
韓国のまだ新羅という時代の頃の歴史ドラマです。
一つは善徳女王、もう一つはイ・サンです。両方とも60回以上の長編です。
善徳女王は昨年大ヒットしたドラマだそうで、朝鮮半島初の女帝の半生を描いたもので、これは1週間に3回同じ回を日本語吹き替え版で放送している。1日目を見逃しても次の日見ればいいと思いつつ録画して見ている。
イ・サンの内容も色々な障害を乗り越え、王になるというドラマの様です(まだ半分位の放送なのでそうなんだろうと思う)。
イ・サンは字幕放送で、しかも1日に2話連続して放送しているので、当然録画して見ているけどね。でもこれが結構疲れる・・・でも面白い。日本語吹き替え版は終盤に差し掛かって居る様だけど、字幕版はイ・サンがこれから王に成るところでこれからどう展開して行くのか楽しみです。
出演している役者さんは誰なのかまったく知らないんだけどね。
ドラマの内容も興味があるけど、衣装が綺麗、色彩が豊か、これが私がはまっている原因かな?
また蒼穹の昴も再放送している。これは中国の西太后の時代の話ですが、これもまた面白い。
| emikosan | - | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
研修会  

 
施設のそばに、ここで作られた品物を売っている販売所があり、木工製品や大型家具など色々な物が販売されています。
この様なかわいらしい小物も売っています。
函館金森倉庫群の明治館の中にある店でも、1店ですが売っている所がありました。
でも、この字体、デザイン誰が考えるんだろう?デザイナーが居る?のかなー。
創業明治弐年.本日開監.なんてプリントされているんですよ。
| emikosan | - | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
研修会 


函館方面に研修会へ行って来ました。
この建物はなんだと思いますか?函館は何度も訪れた事のある方も、多分訪れた事が無いと思います。
ここは函館少年刑務所です。なんでも、明治2年に設置されたようで、当時は函館徒刑場と言われていたようです。
明治36年に函館監獄と改称され大正11年函館刑務所、昭和18年函館少年刑務所と改称され平成18年全体改築工事が
終了して今に至っています。
ここでは、生産作業、職業訓練など色々な作業が行われています。生産作業は、木工.洋裁.金属等があります。
職業訓練の種目は10種類程もあり、たとえば、クリーニング科、理容科、溶接科、情報処理科等3ケ月から2年の期間で技術取得訓練を行っています。
此処では全国唯一の訓練種目でもある「船舶職員課」では全国各施設から訓練生を募集しているそうで遠くは
九州、四国の施設からも訓練生を受け入れているんだそうです。
とまあこの様な説明を受け施設内を見学させて頂きました。
此処で学んだ技術を必ず活かしていって欲しいと思いましたね。




 
| emikosan | - | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
金魚


 去年の夏に我が家にやって来た金魚。黒いはずだったのが、だんだん白くなって来ていたけど、ここのところ病気をしたのが切っ掛けでも無いんだろうけど、ひれの端と胴体が縞のように白と黒になって来たんです。冬に向けて衣替りって事も無いんだろうけど、不思議 ・・・ 。赤い金魚は色変わりしないんだけどね。そうそう9月に子金魚が仲間入りしたよ。
新しいのが入ってどうなるかな?と思ったけど仲良くしています。
| emikosan | - | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
月下美人

何年か振りに月下美人が咲いた。夜8時頃には開くと思ったらやっぱり開いた。
ここ何年か咲かずにいたが夏の終わり頃に蕾が付いたのを見て、咲いてくれるかな?と思って見ていたらその蕾は黄色くなって落ちてしまつて、その後に付いた蕾が咲いたのです。
朝にはもう萎れていたけど、確かに綺麗だ。まだ2〜3個小さな蕾が付いているけど、咲いてくれるのだろうかな?
翌日家の周りを片付けようと家の裏側を見たらなんと気が付かないうちに、置きっぱなしにしていた月下美人に蕾が付いていて、まさに今夜咲きますよっていう様子だったので、此処では可哀そうなのでもう少し人目につく所へ鉢を動かそうとした時に、あら!折れちゃって、仕方がないので花瓶に挿しておいた。何時だったかTVで花瓶に挿して咲いているのを見たことがあったので咲くだろうと思ってね。で、これもまた綺麗に咲いてくれました。又来年も咲いてくれるだろうか?
| emikosan | - | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の気配

暑い暑い夏もようやく終わろうとしている。十五夜も近づいて来たのに合わせるように、ほうずきも赤く色づき、秋の気配がソロソロとやって来た。そうそう、ナナカマドの実も黄色く色づいて来ているよ。
この秋はどんな秋なのだろう?あまり早く来て欲しくない冬はどんなのんだろう?少しは暖かなんだろうか?でもそんな先の事を考えないでこの秋をどのように楽しむかだよね。
| emikosan | - | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんか変
 
これなんだと思いますか。公園のプールではないんですよ。
砂場なんです。最近公園の砂場がこんな風になっているのをよく見掛けます。
多分猫や犬がウンチやおしっこをするので、こんな風に、砂場に網のシートを掛けているんだと思うのだけど、でもそうだとしたら意味がない様にも思うけど。
たまたま今日は近くの保育園の子ども達が遊びに来ていましたけど、網のシートを外して遊ぶ事はなかつた。公園に来ていた人は、「あんなの意味がないよ。網の上から糞尿をするんだからね」と。私もそう思う。

でも、近くにある公務員住宅の敷地内にある砂場はこの様に囲いがされているんです。ドアも付いてます。これなら犬猫が入る事は無いと思うけど・・・少し差が付きすぎていない?
そこまでして、砂場は公園に必要なんだろうか?
砂場のドアは開いていたけど遊んでいる親子は居ませんでした。
| emikosan | - | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ